私は買ってきたお肉や、作ったおかずなどをお弁当用に小分けにして冷凍保存しています。
その際、中身や日付を書くためにマッキーの極細タイプをすぐに使えるように
冷蔵庫にマグネットでくっつけたかごに入れてあります。

つまり、必要だから「そこにある」わけです。


先日登校前のみみが、
「マッキー借りていくよ」と言うので(彼女には専用のものを持たせていたはずなのに)

私「自分のなくなったの?」(失くしたの?という意味で)


みみ「だから!前からないって言ってるじゃん」と怒り口調。


この時、みみは登校直前でバタバタしていたから、何も言わずに送り出しました。

が、私は結構かちーんときていました。


「だから」が気に入らんのです。


「だから」
が!


「マッキーが無くなっちゃったの」もしくは「出なくなっちゃったの」だったら、
全く感情は高ぶりません。私、白黒はっきりはしてるけど、基本おだやかなのでっ
「あ、じゃあ買っておくね♪」で、終わる話です。


だからというのは、

『前に述べた事柄を受けて、それを理由として順当に起こる内容を導く語』

と辞書に明記されている通り、[前に述べたこと]があって初めて使われる接続詞じゃん!


前おきがないのに、いきなり「だから」って言うから腹が立ちます。
まるで、私がちゃんと聞いてなかったかの如く。
自分の頭の中だけのお話を、いきなり途中から共通のお話しに変換するんじゃないわー。

こういうやり取りは今回だけじゃなくて、最近結構気になっています。
初めて聞くことでも、「だからぁ!」って言うことが多いんですよ、うちの子は。

なんでだろう。自分は親だからいいけど、こういうやり取りを外でしてしまうと確実に嫌われていく。
そう思うと、心配で心配で。

でも、最近特に多いなと感じることを思うと、やっぱりイライラをぶつけてるのかなとも思います。

ホルモンが・・・させている?

ま、みみが聞く姿勢のある時に、ちゃんと話そうと思います。

ところで
子育ての話は、会社でもしょっちゅう出ます。盛り上がるネタですね。
ちなみにお世話になっている会社にいる女性スタッフは皆さんお子さんがいらっしゃいます。
ついこの前、保育園児を持つ方がお休みをされました。
理由はお子さんの発熱。

翌週に彼女が、
「今朝保育園に行く前に、子どもがお腹が痛いから保育園お休みしたい~
っていったので、ついさっきごはんいっぱい食べれたから、保育園行けるよね~と言ったら
すぐに「うん、行く!」っていうんですよ~」とおっしゃってました。

それを聞いて私は、
「すごーい。成長したね。そんなウソがつけるようになったなんて~!」と言いました。
彼女は、「あ、そういう受け止め方があるんですね~成長か~確かに!」と納得した様子。
余裕がないせいか、成長というより「ウソついてまで休もうとするなんて!」と思ってしまったそうです(笑)


幼児のバレバレのうそ
思春期のムカつく態度

いずれも、成長の証 です。